ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

Macが真っ暗になったので、修理に出してみた。

ディスプレイが真っ暗

数ヶ月前に買ったmac book pro retinaさんのディスプレイが真っ暗になった。「あーやっちゃったなー」とか思ってた。

とりあえず、「キーボードが光ってる」「音量のショートカットキーを押すと音が鳴る」「ディスプレイの輝度を上げてみる」の結果から、ディスプレイのバックライトが死んでいると判断しました。
実際にスマホのフラッシュを当ててみると、白っぽい場所は見える。あーヤバいなー。とか思ってた。

Apple製品の保証は高い

保証系はちょっと調べてた。以下の通り。

保証会社 値段 保証対象 その他
Apple(AppleCare) 商品次第*1 正規の使い方での破損 原則持ち込み修理
家電量販店 量販店次第(値段の数%) 量販店次第 Apple製品が保証対象になってない場合がある
ネットの保証 値段の数% 正規の使い方+不慮の事故での破損 購入時に同時加入する必要がある

学生だったこともあって、安くてまぁ(田舎民にとっても)楽そう、かつ自分は不慮の事故(落としたり、水濡れだったり)を起こしやすいので、ネットの保証に入りました。

保証の手続き

購入時

購入した店から連絡が行くようで、保険会社から別途メールが届く。URLとPWが書いてあって、アクセスすることで、保証書と規約がDL出来るようになってた。

故障時

Appleストアへの持ち込み

保険会社に電話すると「メーカー保証期間中は、先にメーカーへ持って行って下さい」と言われたので、Appleストアへ持ち込み。(スマホで)来店予約をしてたので、人が一杯にもかかわらず10分もしないうちに案内されました。

店員さんに症状を伝え、店員さんが頑張る。HDMI端子も不調だったので、この際だから言ってみる。原因が分からず結局修理工場的なところへ送るらしい。
実はG.W.直前だったため、「いつになるか分からない」とか言われた。説明途中にも手続きが進み、iPadでサインを書くと言う凄い経験をした。正直ビックリした。説明のときは目を見て離してくれるので、すごい好印象だった。
説明の際にAppleCareに入っていないこと、有償修理の場合に修理するかどうかを聞き、Macさんを預けて帰った。

メールが届く

来店内容とかメールくれるAppleさんすごいよ…とか思ってたら、検査結果が届いてた。ロジックボードが水濡れしてた模様。そういや、机の端でお茶こぼしたなー。濡れてなかったけどなーとか思いつつ、数万の修理代金を見て、引き取ることにした。ら、「Macが店に届いてますよ」と電話掛かってきた。

保険会社への連絡

改めて保険会社へ連絡。そして以下の衝撃の事実を知る。

  • 実際に修理をするのは別の会社で9:00〜17:00の間に連絡をする
  • 修理は1ヶ月ぐらい掛かる
  • 修理金額が一定額以上で全損扱いになり、購入金額から手間賃を抜いた額を支払う

「別途電話って、その時間は電話取れないよー」とか思って、親に頼んだ。

情弱な親に頑張って貰い、詳細を聞く。簡単に言うと、「メーカー保証書を含め、買った状態で工場に発送して欲しい」とのことだった。準備はしてたので、発送伝票が届くと同時に発送。早く帰ってこいと毎日願ってた。

そしたら見事全損扱いの連絡を2週間ほどして頂く。振込口座とかの書類を送るから早く書けと電話が掛かってきて、適当に書いて送りました。2週間ほどで振り込まれるとのこと。

まとめ

心配してた不慮の事故に巻き込まれ、あたふたしてたG.W.前。Appleストアに行ったり、電話出来ないトラップに引っかかったりしましたが、今は新しいMac買ってほくほくしてます。

最近では、量販店での保証対象製品にApple製品が入ってないことも少なくない上に、カカクコムの方が安かったりするので、(カスタマイズしない限り)ネットで購入+保証を付ける方が安上がりなのかなーと思ってた。

ら、ネット見たり後輩に聞いたりしてる限り、メーカー保証切れたと同時にヤフオクで売って、新しいMac買うって方法もあるんですね。

*1:MacBookPro Retinaで2万ほど