ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ThunderBirdでドコモメール

やっときたか。 マルチデバイス対応をどれだけ待ち望んだことか。これでThunderBirdを経由させて迷惑メールを一掃…出来れば良いなぁーと。そもそも携帯のメールなんてほとんど確認しない割に、重要なことが送られてくるので困ってた*1。迷惑メールに混ざって…

bitcoinまとめ

いつの間にやら話題になってるbitcoin。とりあえず調べてみた。 そもそもbitcoinとは Wikipediaによると、 Bitcoin(ビットコイン)は2009年に作られた電子マネーである。中本哲史(サトシ・ナカモト)という正体不明の人物による論文に基づいている。 Bitco…

Pythonでパケット解析(dpkt) その2~上位レイヤーの内容の取得~

1の続き Pythonでパケット解析(dpkt) その1~簡単な読み込み~ - ぐるんぐるんの続き。 今回は、http通信の通信を取るところまで頑張りたいです。 実際にやってみた 上位と下位の関係性 その1でも言ったように、あるレイヤーの小包は、 小包=宛名(ヘッ…

Chocolatey ~windows版apt-get~

apt-getとかが羨ましい Linuxを少しかじり始めると、「yumやaptが羨ましい」とつくづく思う。あぁ言う感じに、コマンド一つでソフトウェア(パッケージ)のインストール/アンインストールができるのは超羨ましい。 Chocolateyという選択肢 OSをクリーンイン…

Pythonでパケット解析(dpkt) その1~簡単な読み込み~

ご縁があってのパケット解析 後輩が研究で、パケットデータを扱っている。以前は先代が作成したパケット解析ツールを使っていたのだけれど、動作が怪しかったり、メモリうわぁーな状態になっていた。いざ解析しようにも、手元にあるのはパケット(pcap)デー…

windows updateのクリーンアップ

以前との違い microsoftからUpdate is available that enables you to delete outdated Windows updates by using a new option in the Disk Cleanup wizard in Windows 7 SP1と題して、windows updateに関するクリーンナップを行えるようにするプログラムが…

Error loading syntax file on Sublime Text 3

結局LaTeX Toolsを入れた。 昨日の謎のエラーは、多分batファイルでPDF出力してるのが理由である と判断した。これはもうTeXを別のやつにするしか対応策が無い。と言うことでLaTeX Toolsを入れた。 インストールは、Sublime Text 2 で LaTeX on Windows - Ic…

Sublime Text 3 + LaTeXingでTeX環境を作ってみた。

そろそろTeXを覚えなければと思い始めた。 いつか使うかも知れない、使わないかも知れない。この際だし、もう一回覚え直してみようかなと考えてみた。今まで使わなかった理由は、 コマンドだもんなぁー 非効率な感じがした 別にWordで不便ではない しかし、…

Suicaデータの社外提供の除外申請してみた

いつの間にか始まってた受付 そもそもの話 日立さんがSuicaデータを活用してマーケティングをするだとかしてるだとか。いつの間に情報が渡されてたのかがそもそも謎。 日立、「Suica」のビッグデータを活用した駅エリアのマーケティング情報提供サービスを開…

ポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜 メモ

あいことば 基本的にひらがな。 ?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? 原作タイトル 主人公の名前(呼称) ?? アニメ枠の名前 学校の名前 ?? 原作タイトル(英語に訳す) ?? 馬の名前 競馬の名前(~けいば) ?? 馬の名前(御影に関係する馬) ?? 主人公が学校規模で…

Windowsでsublime text 3の設定をDropBoxで共有うんたら。

いつの間にか、β版が出てた。 1年ほど前に知ってからお世話になってる。Sublime Text3が出てると言うことで、乗り換えようと思った。いつも、お世話になってます。 手順 本体のインストール Sublime Text - Downloadでインストール版をDLして、インストール…

テレビでポケモンゲット! モンスターボールと言うのが面白そう。

テレビ見てたらCMが流れた 製品的にはこういう物。 現実の挙動に合わせて、ポケモンが捕まえられると言う何か。 「モンスターボールを使ってテレビでポケモンが捕まえられるよ!!」 的な触れ込みのCMが流れてた。 「え、マジっすか?」と思わず二度見。これ…

クラブニンテンドーからメールが来てた。

情報漏洩の話があったらしい 金曜日はドタバタしてて何も知らなかったんだけれど、クラブニンテンドーで不正ログインがあったらしい。土曜日にTwitterで知って、「あららー」とか思ってた。 実はメールが来てた。 よくよくHPを見てみると、「該当者にはメー…

6月~7月欲しいものまとめ

色々欲しい お金ない学生に対して、殺しにかかってきたと思った。とりあえず、メモメモ。 ゲーム系 3DSゲームソフト デジモンワールド Re:Digitize Decode 後輩がPSP版を買ってて、ちょっと羨ましかった。いや、もともと好きだし。 逆転裁判5 久しぶりの逆転…

デジモンワールド リ:デジタイズ デコード まとめ

とりあえず、備忘録 サブクエスト はじまりの街 ホエーモン お金を投資→1日程度で進化→水没の古都へ 鉄路の平原 トノサマゲコモン(ゲコモン) ゲコモン解決後に鉄路の平原、自販機横に登場 肉(大量)→飲み物→デザートの順に求められる 水没の古都 シェルモン…

7月までの筋トレまとめ

はじめに 同期にプロテインなどのスポーツグッズを送られてから、はや1年と少し。そこから始まった何かです。途中で休憩期間を挟みつつ、のんびりやってました。 先月の反省 背中の存在を忘れてた。 ふくらはぎの存在を忘れてた。 主な筋トレ内容 メイン 3…

Python3の機能をPython2.*で使えるようにできるらしい。

実は使えるようにできたという衝撃 たまたま目に入った赤い蛇の本 をぱらぱらとめくってみると、 また、__future__という文を使うことで、Python2.7などでPythoon3の一部機能を使えるようになります。って書いててびっくりした。なお、Pythoon3はこういう風…

全角半角に悩んだ

全角半角がなぜあるのか。 研究でプログラム組んでいるときに、いつも面倒になる文字列関係の処理。Pythonで組んでいるので幾分楽だけれども、それでも面倒なものは面倒。日本語とは、半角全角とは、どうしてこんなに面倒なのだろうか。 Pythonでの日本語の…

3DS用にSDカードを買った

意外と容量を喰われた 始まりはレイトン教授だった。 ニンテンドー3DSでソフトをダウンロードをしてた。どうぶつの森をもともと持っていたのだけれど、任天童子、そしてレイトン教授と奇跡の仮面+を買ったらヤバくなった。 level5製品が半額で買える、けれ…

facebookのスパム報告

いつの間にかモテモテになってた 冒頭に何書こうか悩んだ結果こういうストーリーになりました。 頻繁に届くようになる友達申請 いつからか、知らない人から友達申請が来るようになった。異性からの申請が多く、非リアな自分にとっては能動的に動かなくていい…

6月までの筋トレのまとめ的な何か

はじめに 同期にプロテインなどのスポーツグッズを送られてから、はや1年と少し。そこから始まった何かです。途中で休憩期間を挟みつつ、のんびりやってました。 先月からの反省点 「データのまとめ方」を変えようと思った。なんか大量にグラフ貼り付けても…

五月筋トレまとめ的な何か。

はじめに 毎月恒例的な何か。 同期に「何でこれ上げてるの?」とか言われましたが、「晒したら頑張れるんじゃね?」的な返答をした。 しかし、頑張れてる気がしない。 具体的なトレーニング内容 普通のやつとなぞのやつとその他を実施。 気が向いたら+暇な…

Gunosyの趣向分析の分析

Gunosyとは 「あなたの情報収集をもっと快適に。」ということを掲げているニュース・記事レコメンドサービス(公式サイト)。多くの場所でも取り上げられていますが、「送ってきてくれる」サービスとして有名です。自分みたいに面倒くさがり屋な人間にとって…

4月までの筋トレまとめ

前回までのあらすじ 就活が始まってわたわたしてて、それに伴って筋トレをしていなかった。と言うか4月1日に計測していたのにアップロードするのを忘れていた始末。 反省点 3月中に測るのを忘れてたうえ、そんな筋トレをした自覚もない。 筋トレ内容 特に変…

docomoスマホで留守番電話を使いたい。無料で。

留守番電話を設定してね☆ 就職活動でよく言われるのが、「非通知拒否設定を解除して下さい。」・「留守番電話サービスに登録しておいて下さい。」と言う物。これが無いと、ご縁が無くなったと思われることもあるらしく、死活問題。ただし就活生にはお金がな…

Skypeのサポートを頼ってみた

Skype Outが使えなくなった 震災の時に頂いたクーポンが未だに残っている。今回、無料で留守番電話出来るようにしたかった。設定後、SkypeOutを利用してテストしてみようとしたら、Skypeから電話が掛けられなくなっていた。 問題の状況 クレジットは残ってる…

sleipnir検索バーのデフォルトをgoogle検索にする

コメントいただいた 下部のコメントに、id:tomiさんからコメントを頂いた。 どうやら、http://www.fenrir-inc.com/jp/web/searches/から設定できるようです。 設定できるなら、その旨を書いてくれ・・・。 ChromeからSleipnirに乗り換えてみた 色々なところ…

androidにおけるパズドラのデータバックアップ

追記 重要なので、最初に。 3/15付けで、androidでもデータ移行が出来るようなアップデートが掛かったようです。と言いたいところですが、延期になりましたが。これはうれしいお話。http://mobile.gungho.jp/news/pad/130314_and.html 事の発端 同期のandroi…

2月までの筋トレまとめ

前回までのあらすじ 地味に始めてた、筋トレ。 測定を忘れてた上に、筋トレを忘れてた。 そこからどうなったのか。 反省点 またバタバタしてた。 いつの間にか1月になってて、 いつの間にか、2月になってた。 筋トレ内容 誕生日に同級生から頂いた 腹筋ロ…