ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

heroku用開発環境整え(Python編)

公式の情報が古い Herokuを使って開発をやってみよう。どうせすぐに準備終わるだろ。 とか思って準備を始めたところ、予想以上に時間が掛かってしまった。いや、自分が勉強不足なだけか。 諸々の準備 Heroku Toolbeltの準備 これは公式からDLしたら終わり。 …

はがきデザインキット(mac版)の住所録の復元

クリーンインストールの悲劇 某氏に「macはクリーンインストールをした方が良いですよ^^」と薦められた。 やる前に万全を期したつもりだったが、やっぱり抜けがあった。あーあ。 TimeMachineは残しておいたので、助かってた。 手順 電話帳は、 Users/[userna…

PythonでUnable to find vcvarsall.batと言われる際のまとめ

error: Unable to find vcvarsall.bat こいつが強敵。 簡潔に言うと、「Cコンパイラェ…。」と怒られてるだけなんです。 諸悪の根源は、 「PythonがコンパイルされたCコンパイラがないこと」 の様子。 バージョン別の対応 結論から言うと、以下にまとまってい…

iPad Air2のsim free + u-nextのu-mobile sim買ってみた

まとめ:simの選択で微妙にミスった? タブレットを買おう買おうと悩んでた数ヶ月。遠出するのを理由に結局iPad Air2買ってしまった。 外で使うからと言う理由で、用事のついでにApple Storeまで出向いてsim free版を購入。 simは、u-next(SMS付き)を購入…

情報漏洩をやっちまった感

このたびはお恥ずかしい限りで。 経緯 著者が執筆したブログ記事に、個人を特定できるような情報が記載されていた。 これに対し、複数人から複数の方向から指摘を受けたことによって、事態が発覚。 当人はどうでもいいやと思いつつも、一応対処するかと言う…

遺伝子検査をやってみたというお話

書いた気がするのだが、どこに行ったのか。 まとめ 単純に興味があって、この夏にDeNAのMYCODEを受けてみたと言う話。 結果としては、 意外と手軽に調べられる 本当にそうなのかは分からない(環境要因が大きいのかなと言う感想) まぁ、生活の見直すきっか…