ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Python3の機能をPython2.*で使えるようにできるらしい。

実は使えるようにできたという衝撃 たまたま目に入った赤い蛇の本 をぱらぱらとめくってみると、 また、__future__という文を使うことで、Python2.7などでPythoon3の一部機能を使えるようになります。って書いててびっくりした。なお、Pythoon3はこういう風…

全角半角に悩んだ

全角半角がなぜあるのか。 研究でプログラム組んでいるときに、いつも面倒になる文字列関係の処理。Pythonで組んでいるので幾分楽だけれども、それでも面倒なものは面倒。日本語とは、半角全角とは、どうしてこんなに面倒なのだろうか。 Pythonでの日本語の…

3DS用にSDカードを買った

意外と容量を喰われた 始まりはレイトン教授だった。 ニンテンドー3DSでソフトをダウンロードをしてた。どうぶつの森をもともと持っていたのだけれど、任天童子、そしてレイトン教授と奇跡の仮面+を買ったらヤバくなった。 level5製品が半額で買える、けれ…

facebookのスパム報告

いつの間にかモテモテになってた 冒頭に何書こうか悩んだ結果こういうストーリーになりました。 頻繁に届くようになる友達申請 いつからか、知らない人から友達申請が来るようになった。異性からの申請が多く、非リアな自分にとっては能動的に動かなくていい…

6月までの筋トレのまとめ的な何か

はじめに 同期にプロテインなどのスポーツグッズを送られてから、はや1年と少し。そこから始まった何かです。途中で休憩期間を挟みつつ、のんびりやってました。 先月からの反省点 「データのまとめ方」を変えようと思った。なんか大量にグラフ貼り付けても…

五月筋トレまとめ的な何か。

はじめに 毎月恒例的な何か。 同期に「何でこれ上げてるの?」とか言われましたが、「晒したら頑張れるんじゃね?」的な返答をした。 しかし、頑張れてる気がしない。 具体的なトレーニング内容 普通のやつとなぞのやつとその他を実施。 気が向いたら+暇な…