ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

androidにおけるパズドラのデータバックアップ

追記

重要なので、最初に。
3/15付けで、androidでもデータ移行が出来るようなアップデートが掛かったようです。と言いたいところですが、延期になりましたが。これはうれしいお話。http://mobile.gungho.jp/news/pad/130314_and.html

事の発端

同期のandroid君が瀕死状態。はてさてどうするかと思ってた。端末瀕死以前に、機種変の時どうするのかなと。

android版とiPhone版の違い

現在一般的だろうandroid 2..はアプリのバックアップが出来ない。もちろん、rootをとってない時に限る。一方、android 4.0以降では、android sdkを使って、バックアップが出来るとのこと*1。これを知ってから、4.0に上げたくなったけど、諸々面倒になって諦めた。

iPhoneにおいては、iCloudを利用したデータのバックアップが出来るらしい。標準でこれが出来るというのは、とても素晴らしいと思います。特殊な設定無し、sdkを入れる必要無し。純粋に羨ましい。

バックアップ法

と言うことで考えてみた。

apkのバックアップ

上でも書いたように4.0以降、apkのバックアップが出来るようになった。これを活用しない手は無いと思う。4.0以降ならこれがシンプルかつベストかなと思う。

4.0よりも前な場合、root化→Titanium Backup等のアプリでバックアップが一般的なのかなと思う。けれども、もちろんroot化には危険性があるわけで、今発売している端末、特に新しい端末はroot化出来るとは限らない。頑張っている人が居るだろうが、出来るまで時間が掛かると思われる。そんなの待ってられない。

最近目についたのが、JS Backup*2と言うソフト。これの仕組みは分からないが、アプリをバックアップ出来るとのこと。「これは美味しい」と思ったが、実践してみようにも、その覚悟がなくてやってません。未実証 です。

公式のサービスを使う

「公式で助け船はないのか。」と探していたら、見事にあった。しかし条件として、

■条件:
・消失したゲームデータにて魔法石の購入履歴がある
・ゲームデータのランクが100以上である
・購入した書籍や商品の付録シリアルを利用している

と記載されていた。基準としては、「パズドラにどっぷりのめり込んでいるか。今後もプレイし続ける可能性があるか」という感じなのだろうか。色々と面倒な手順を踏む必要があるが、コレで公式もサポートしてくれることが分かった。

結局どうすれば良いの?

  • 課金経験のある or ランク100以上の人: サービス元のサービスを利用する
  • 4.0以上→4.0以上かつすぐにやりたい人: apkのバックアップ→リストアを使う
  • それ以外の人: root化 or 課金して、サービス元のサービスを使う

    まとめ

    データ移行面倒。iCloudいいなー。

*1:http://www.teradas.net/archives/6686/

*2:http://jsbackup.net/