ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

bitcoinまとめ

いつの間にやら話題になってるbitcoin。とりあえず調べてみた。

そもそもbitcoinとは

Wikipediaによると、

Bitcoin(ビットコイン)は2009年に作られた電子マネーである。中本哲史(サトシ・ナカモト)という正体不明の人物による論文に基づいている。

Bitcoin - Wikipedia

とのことである。もろもろ調べてみると、

  • 電子マネーであること
  • P2Pなネットワーク上の通貨であること
  • 通貨は政府などが発行せず、「miner」で管理されていること
  • 暗号を使って通貨(お財布)が保護されていること

ぐらいしかわからなかった。(ぐらいしか調べてない

管理・稼ぐ方法

お財布を作る

オープンなネットワーク(P2P)として公開されているがゆえに、お財布を作ることは簡単であるらしい。ウェブサービスのほかにも、Androidアプリやらで出てるからびっくりである。ウェブサービスでは、こことかここらあたりが有名どころっぽい。

で、発行される20文字以上ありそうな以下のコード。

1GxwjeGncvovW2m4eyzvhjG9Sxqkpcs3EA

これがいわゆる銀行口座の番号らしい。これを教えたり、いろんなサイトで入力したりすることで送金やらいろいろやることができるということらしい。

ちなみに自分が作ったBitcoin Block Explorer - Blockchain.infoは、2要素認証(携帯に出てくるPINコードを打つ奴)に対応してた。

稼ぐ方法

原則として、minerというアプリケーションで数値計算を解く。その貢献度によって、通貨がもらえるらしい。しかし最近では、それに特化したハードウェアが出るなどして、”一般人が勝てるような状況”ではないとのことらしい。そんなの意味ないじゃん!!

ということで、いろいろ考えるのが人間なことで、

ちょっと稼いでみた

上の広告系を2つやってみた。裏でレンダリングさえすれb(略
2日ほどやって、やっと最低支払額。支払われてるか分からないけれど、2013/12/09のレートで4円ほど稼げてました。報酬がμbitcoinレベルなので、換金レベルまで全然到達しない。

まとめ

広告とか見てても駄目ですよーと言うのがよく分かった。多分、適当にPC買ってそれをぐるんぐるん計算させておいた方が効率的。専用ハードを購入したときに「何日間やれば利益が出るか」はここで一目見て分かるらしい

けれどレートは変わるし、いつ下がるか分からない。やっぱり、こういうのに期待しない方がいいのか。(Raspberry Pieでも計算できるらしいことを調べながら。)