ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

Suicaデータの社外提供の除外申請してみた

いつの間にか始まってた受付

そもそもの話

 日立さんがSuicaデータを活用してマーケティングをするだとかしてるだとか。いつの間に情報が渡されてたのかがそもそも謎。
日立、「Suica」のビッグデータを活用した駅エリアのマーケティング情報提供サービスを開始 | RBB TODAY
 そもそもJR東日本側は「名前とか住所を含まなければ個人情報じゃ無いし、了解取らなくても良いよね」的なノリで渡してビッグデータの活用をしているらしかった。それが先ほどのニュースで露わになって、ネットで話題になり、一部関係者に指摘され、問い合わせが殺到してうんたらの感じになったらしい。
ビッグデータの活用に「待った!!」がかかる!? - JR東日本がSuicaの件で謝罪 | エンタープライズ | マイナビニュース

そんなことはどうでも良くて

 別に使って貰っても良いんですが、面白そうなのでとりあえず除外の申請をしてみようかと。

どうすれば良いか分からない。

 Suicaのページをサラッと見てみても、プレスリリース用のPDFが見つからない。どこかで紹介されてたのは見たのだけれど、問い合わせ用の電話番号も分からない、これはどうしたことか。と思ってた。
 「そういえば、JR東日本が問題になってたな。」と思って、JR東日本のトップページに移動。真ん中ぐらいにでんと構えられていた。いや、Suicaのページに何故配置されていない…。
Suica に関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ(PDF)
中を見ると、電話とメールで申請出来るらしいと言うことで、メールで送ってみることにした。
 ちなみに、お問い合わせ先は

  • 電話:03+5334+1655
  • メール:jogaiyobo「at mark」jreast.co.jp

とのことです。
 お問い合わせ先と言ってもメールは自動受付システムとのことで、問い合わせ先でも何でも無い。というかPDFのリンクを踏んだら、不必要な日本語がががが。

送ってみた。

 手順は簡単。Suicaの裏に書いてある16桁のコードを本文に書いて打てば良いだけ。それだけのメールを送って、即座に返信が来た。
 受け付けました、自動返信なので返信しても無駄ですよ的なメールでした。

まぁ実際分からないよね。

 意思表示はしたのだけれど、実際に削除されるかは分からないし、あとはJRさんが知るのみになった。
 ちなみに1週間で9400人が拒否の意思表明したとのこと。JR東日本管内で発行されたSuicaが対象なので、この数字が多いのか少ないのか。

7月26日の受け付け開始から8月1日までの1週間で9412件に上ることが2日、同社への取材で分かった。JR東は「拒否の申し出があることを重く受け止めたい」としている。