ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

テレビでポケモンゲット! モンスターボールと言うのが面白そう。

テレビ見てたらCMが流れた

製品的にはこういう物。
ポケットモンスター テレビでポケモンゲット! モンスターボール

現実の挙動に合わせて、ポケモンが捕まえられると言う何か。

「モンスターボールを使ってテレビでポケモンが捕まえられるよ!!」
的な触れ込みのCMが流れてた。
「え、マジっすか?」と思わず二度見。これはおもちゃコーナーで触ってみたいと思った。
CMから把握出来る内容は以下の通り

画面内で動いているポケモンがゲット出来る

  • 捕獲状況によって、ストーリーが変わるらしい

仕組みの分析

ボール部分

「どうやってDVDと連携しているのか。」と考えるに当たり、まず思い付くのは赤外線。加速度センサで読み取り、ランダムで捕獲/非捕獲を決める。結果に応じて、リモコンでチャプター変更を行うという物。
「けどチャンネル設定とか難しくね?さすがにタ○ラトミ○はやらないだろww」とか思ってたら、[おもちゃ]テレビでポケモンゲット! モンスターボール | おもちゃ | ポケットモンスターオフィシャルサイト: ポケモン・ピカチュウ商品情報の画像を見て確信した。え、まさか後ろにボタンが大量に…。

DVD部分

まぁボールから発せられる赤外線的何かをDVDプレイヤー受け取って遊ぶんじゃ無いかなという。
処理的に、チャプターは4部構成で
A→B→C→D→(次のポケモン

  • A:「あっ、野生の…」画面→ゆけっ、モンスターボール!
    • ランダムで以下のどちらかに飛ぶ
      • B(次のチャプター/捕獲出来た)
      • C(次の次のチャプター/捕獲出来なかった)
  • B:「おめでとう、…を捕まえた」→自動的にDへ
  • C:「逃げられた。」→自動的にDへ
  • D:ガサゴソ(次への移動)

的な感じなのかな?

とりあえず

仮説立てたので、誰か触って報告して欲しいと思った。子供居ないし、買う予定は無い。けど仕組みは知りたい。
ちなみに、つりざお版もあるらしい。
ポケットモンスター テレビでポケモンゲット! すごいつりざお