ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

筋トレやってました。

経緯

暇だからやってみた。
嘘です。

昨年の誕生日、
同級生から誕生日プレゼントを貰った。
そのときは感動して…。とか言っとこう。
開けてびっくり、
中には「お前運動しろよ」といわんばかりの、
プロテインをはじめとした「運動グッズ」が。
こりゃやるしか無いと思った。

メニュー的な

とりあえず、軽い奴。
ということで、
3日周期で
1日目:上半身
2日目:下半身
3日目:お休み
という形で、
30回/周×3周/部位×3部位をやってます。
周毎のインターバルは、
TV見たりしてるのでまちまち。
最小30秒、最大5分?
メニューの選定等は、
Google先生と相談した。

結果

測定法

大学の保健室的なところに、
TANITAさんの体組成計*1がある。
ということでこれを活用。
身長・体重は、
体組成計使用前に毎回計測してます。

BMI・体脂肪率

一部人間にはBMIって適用不可n(略*2
適用出来るタイプの人間だけど、
一応体脂肪率も。
f:id:n0749086:20121007153303j:plain
夏休みにサボってるのが、丸わかり。
帰省して、その間サボって、
ご飯食べまくりました。はい。
それが目に見えて分かって辛いです。

筋肉量(全身)

f:id:n0749086:20121007153252j:plain
まぁ、同じか(笑
こっちは下がり幅が小さいので、安堵。

体脂肪率

f:id:n0749086:20121007153901j:plain
この体幹部の7月の下がりようが…。
何をした私。的な。
やっぱ、体脂肪率って正直だなーと。

筋肉量(各部位)

f:id:n0749086:20121007153257j:plain
f:id:n0749086:20121007153249j:plain
f:id:n0749086:20121007153255j:plain
なんと言うことでしょう。
とか言いたいけど、そうでも無い。
なんか、頭打ちになってる感があって辛い。

結論と今後の課題

何という残念な考察。
とりあえず、
「頭打ちにはまだ早いかな」感があります。
実は、
「負荷を強く出来ない」理由もある上、
サボりがちな時期があるので、
「どちらかというと、あまり結果が出てない方」
に分類されるのでは無いかと。
なんか、「もうちょっと劇的!!」とか
「もっと面白い結果」がとか思ってたんだけどなぁー。
現実はそう甘くは無いんですかね。
他にも骨密度とか結果はあるのですが、
まぁ良いよね?的な。
今後はまぁ、

  • 体の調子と相談しつつ運動強度を高める
  • サボり癖をなくす

ですかね。
コメント頂ければ、嬉しいです>専門家

*1:BC-118

*2:Wikipedia参照