ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

久しぶりのチョコ作り その2

経緯

ホワイトデー。
研究室にバレンタインに石畳チョコ作ったら、
好評だった。
まぁまた作ってやろうか。的な。

レシピ

何に作るか悩んでた。
石畳チョコは前作ったからなしだし、
オーブンないからなー的な。
と思っていると、
ネットで話題になっているレシピが。
材料は板チョコと卵だけ 炊飯器で作る絶品ガトーショコラのレシピ:[2ch]お料理速報
これを作ろうと決めた。

ガトーショコラ好きだし、
個人的にも完成を楽しみにしていた。

製作段階

夜、十時ごろから製作開始。
お酒飲んでたし、コンディション最悪。
まぁ、無視して作った。

問題

買い物して帰宅してから気づいた。
「あ、ボウル無い。」
メレンゲを作らなければいけないのに、
ボウルがない。
代替品として鍋を用意。
底が丸くなく、非撹拌部分が生成され、
撹拌の効率が非常に悪い。
メレンゲを作るのに、非常に時間を要した。

結果

板チョコ*2、タマゴ*2で作った結果、
厚みが足りないガトーショコラに。
一人用的な。そこそこ小さいです。
3合炊きのマイコンジャー1回炊きで
問題なく焼けました。
甘くなく、パサパサした感じ。*1

感想

楽だった。
けど、お釜にこびりついたので、
油orクッキングペーパーがあった方がいいと思います。
あと、板チョコ、タマゴは3つずつの方が。
甘すぎず、重すぎず。まぁおいしかったです。
けど、個人的には、石畳チョコの方が(ry

*1:冷蔵庫で冷やす際、ラップしなかったのも原因?