ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

はがきデザインキット(mac版)の住所録の復元

クリーンインストールの悲劇

某氏に「macクリーンインストールをした方が良いですよ^^」と薦められた。

やる前に万全を期したつもりだったが、やっぱり抜けがあった。あーあ。

TimeMachineは残しておいたので、助かってた。

手順

電話帳は、

Users/[username]/Library/Preferences/designKit.[ほげふが]/Local Store に存在するらしい。 ※[username]は自分のユーザーネーム、[ほげふが]は環境依存で変わるらしい。

ただし、こいつは不可視な存在。見られるようにするにはコツが要る。 Finder→オプション→フォルダへ移動 でも対応出来るらしいが、 どうせ開発機だし、不可視を可視化する。

Macの隠しファイルや隠しフォルダを表示する裏技 / Inforati

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true killall Finder ターミナルでこれ打っておしまい。

あとは、不可視存在は、副ボタン(トラックパッドでは2本指タップ)で開ける。 yubin10.dbをコピーしておしまい。

なんとか助かった。。。

まとめ

もっとしっかりとバックアップを取ってから、クリーンインストールしましょう。 ...VMWareのライセンスとかヤバいんじゃね。。。