ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

ハンズクラブカードの再発行に手間取った件

ポイントカードはよく無くす。

ポイントカードって、どこでも作っちゃう。ポイントという形で還元されるし、なんか特典が付く場合もあるし☆的な感じでぽんぽん作るのは良いんですが、見事に無くす。もしくは、欲しいときに出てこない。

誰か、早く電子化プラットホーム作れよ。とか思ってる*1

結論

TOP|ハンズクラブカードの右側のメニューの再発行をやれば良かった。(※2014/09/15時点)

そのほか、言いたいこととしては以下の通り。

  • ハンズのWebシステムが悪い
    • (無くしたときは〜的な)誘導がない
    • エラーが不親切

流れ

NU BOARDを買った。

東急ハンズとのコラボの奴を買うか、無難にA4を買うかで悩んでた。

結果的に、「大は小を兼ねる」「別に、電子化しないか。」「電子化したくなったら、四隅にQRコードつけるか」と言う結論に至り、A4を買った*2

あ、カードなくした

「あーまたカード忘れたわ。」とレジ列に並んでて気づく。財布の中に魔物が住んでいると常々思う。

しょんぼりしながらレジ係のお姉さんに相談すると、再発行のカードがあるとのこと。「おねg…」と言ってる最中に、再発行手続き*3が進む。新規に作ったときと同様、1週間以内にウェブで申請してとのこと。

分かりづらいエラー

ハンズのウェブショップにログインし、マイページからクラブカードの登録をしようとする。カードの番号をいれ、ポチッとなすると「サーバー内部のエラー」とか言われて蹴られる。何度試すも同じ。

「はっはー。どうせ、バッチ処理で当日は不可能(略」とか難癖をつけてその日は終わった。次の日も駄目だった。

なけなしの20ポイント

どうしようかと思ったけど、「有効なポイントカードが無い時点で今後が不便」と思い、重い腰を上げて調べる。

公式のページには「再発行申請手続きやってね」としか書いてないし、その単語でググってもFAQしか出てこない。
「これは詰んだ」と思ってたら、何度か見てた以下のページの右側に再発行手続きと書かれた項目があることに気づく。

「なーんだ、簡単じゃん」とか思ったのもつかの間。ID/PW/住所などを求められる。「これ、新規登録と同じじゃん。大丈夫?」とか思ってたら、無事に併合処理されてました。

余談

無駄にあたふたしてた感があった。そもそもハンズクラブカードは1人1枚だったらしく、その関係で最初のエラーが出たのだと思う*4

それならそれで、エラーの詳細として書くか、1枚登録してあるときは再登録に飛ぶかにしろよ、ハンズさんとか、ここで叫んでおきます。ハンズさん、大好きです。

*1:その動きはなくはない

*2:詳細は後日

*3:というか、新規カード発行手続き

*4:すでに1枚登録してあります。的な