ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

石垣島へ行ってきた

石垣島への旅行

ダイビングライセンスを取ろうと言われ、同期と4泊5日の旅行へ行ってきました。結果的には、石垣島西表島由布島)に行きました。

かなり前にピーチ航空で予約したのは良いが、台風直撃の予感。「ピーチ航空は、いつキャンセルしてもキャンセル料100%」と言うことには、かなりびっくりしました。

ダイビングライセンス

キューバーダイビング*12日でとれます。学科(聴講+テスト)+4回のダイビングで資格取れます。

しかし複数回潜った後は18時間飛行機には乗っては駄目らしいので、そこら辺は日程調整が必要そう。

写真ばっかりなので、お店などは最後までスクロール推奨。

適当に撮った写真

f:id:n0749086:20140805123722j:plainf:id:n0749086:20140806193933j:plainf:id:n0749086:20140808090827j:plainf:id:n0749086:20140808114254j:plainf:id:n0749086:20140808110104j:plain

f:id:n0749086:20140808110104j:plainf:id:n0749086:20140808113514j:plainf:id:n0749086:20140808114420j:plain

まとめ

石垣島というより、その界隈に関する感想はこんな感じ。

  • (時期が時期なだけに、)諸々予約が必須。

レジャーを楽しみたいのであれば、早めの予約が必須でした*2。「当日で、どうにかなるだろう」→電話しまくり*3。あ、レンタカーは必須だと思います。

  • お店の営業時間は早めに調べる

特にお昼ご飯の営業時間が、「11時〜2時」。「ピーク時間は…」「お昼ご飯前に何かで遊ぼう」「時間に縛られない生活」とか思ってたら、食いっぱぐれます。

晩ご飯も、「材料がなくなり次第終了」とか言うお店も多い。なので、行きたいお店は電話しておいた方が吉。

  • 人が凄いおおらか

関西とはまた別なおおらか。みんな明るい、笑ってる、のんびり、気さく。
こういうところに住みたいと思った。実際に、脱サラ→石垣島に住み始める。と言うことも多いとのこと(どっかのおっちゃん)。ただし、「一芸がないと生きていけないよ(笑)」だそう。

  • カメラ必須

「防水だし、スマホでいいかー」と言うあれは駄目でした。最低コンデジ、一眼あれば最高。

なお、ダイビングなどに適した防水カメラのレンタルサービスは比較的多いようです。数千円でSDカードでいただける様子。

お世話になったお店

言われたとおり、ちゃんと宣伝しますよ!!(相手には聞こえない声)

石垣牛の握りとまぐろと海ぶどう軍艦巻き(確か)がお勧めらしい。

座敷席に有名人のサインが一杯あってびびった。

ガイドマップには「ストップって言うまでメニューが出てくる」→事実だった。ビビった。おっちゃんがいい人で、その雰囲気が店を一杯にしてる感じ。

カヤックとシュノーケルを体験させて貰ったお店。上2つのお店を教えて貰った。超いいお兄さんが良い感じに教えてくれて、こぢんまりとした感じも良く、凄い楽しい時間を過ごさせて貰った。

*1:正確にはスクーバーダイビングだとか

*2:いろいろなところに聞いた話、1週間ほど前には予約した方がよさげでした。

*3:今から思えば、初日にレンタカー借りれたのは奇跡な気がした。