ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

楽天ブロードバンドを解約した

お引っ越しに伴う諸々

一身上の都合により、お引っ越しすることになりました。

その際問題になるのが、引っ越しの申請。最近は宅配便も引っ越し申請できるようで、便利になったなーと思ってた。(意訳:あ、Amazonとかの住所を変えなければ。)

インターネット回線の解約

すっかり忘れてた

よくよく考えると、これを最初にやらなければいけない。と言うのも、以下のプロセスがあることを忘れていた。

  • 回線の解約申請
  • 回線撤去の立ち会い
  • モデムの返却

うわーとか思ってメンバーズサイト見ても、解約届の申請しか書いてない。これはマズい。

と思って電話しました。

電話による解約申請

必要なもの

  • 契約時に登録した電話番号
  • 使用者の名前および住所(本人確認用)
  • (引っ越しなら)引っ越し先の住所

電話

解約方法について教えてください。に書いている場所にTELして、案内の通りにボタンを押す。そうすると、「現在、X人が待っています。」とか言う凄く機能的なアナウンスと音楽が交互に流れてくる。自分の場合は、二人待ちだったが、10分もしないうちに自分の番が回ってきた。

上に書いたとおりの内容を適当に言って、違約金と今月末までの契約の旨を伝えると終わり。意外とすんなり終わった。

まとめ〜ここからが本番だ〜

最後の最後に、「私どもはプロパイダですので、回線は別途解約して頂く必要があります。」と念押しされた。すっかり忘れてた。

手続き方法の一覧がこちらに載っていた。これ探すのにも、かなり苦労した。

自分の場合は、楽天ブロードバンド+OCNだったので、今からOCNを解約する。

なんで、こう解約手続きってクリック回数多いのか。