ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

Amazonで返品してみた。

返品ポリシーの変更(2014/02/13 19:19 追記)

Amazon側から、返品ポリシーの変更が通知されました。これによると、開封済みの商品は最大50%までにしかならないとのこと。

まーた、返品する価値がなくなるんですね(棒

経緯

mac買いました。

ちょっと前にPCを変えることになって、諸々の理由でMacにしました。主な理由は、Apple製品のUIを触ってみたかった。とUnix環境を触れるようになりたかった。なのですが。

Macのことをよく知っている後輩と相談し、「買うならProでしょ!」と言われ、薦められるがままにMac Book Pro Retinaを買いました。

汚すのと壊すのが得意な自分。なので注文と同時にAmazonでケースと液晶保護フィルムを買うことにした。ちなみに買ったのは以下の通り。

ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 13インチワイド MacBookPro用 EF-FLAMP13

ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 13インチワイド MacBookPro用 EF-FLAMP13

やっちまった。

予想通り、保護フィルムの方を間違いました。なんでApple製品は製品型番が分かりづらい上に、周辺機器とかにそれの対応状況書いていないんだよ。Retinaと言う表記が無いことに気づかなかった僕が悪い。

返品手順

用意するもの

  • Amazonのアカウント
  • 適当な段ボール(今回は送られてきた段ボールを流用)

返品商品の申請

返品はこちら的なページからポチポチやる。最終的には「申請が完了しました」的なページに飛び、受付番号とかが表示される。

このとき、宛先とバーコードが表示されるので、印刷する。なおこれに関しては、送られてくるメールに書いてあるので慌てて閉じても問題ない。

自分の場合は、3週間以内に返送すれば良いとのことでした。

返品商品の発送

段ボールの中に、バーコードと商品、段ボール本体に宛先を貼って終わりです。

Amazonのお勧め(?)は郵便局だった。特設HPから、自宅集荷依頼が出来る様子。自分の場合はクロネコヤマトで発送。送り状発行サービスが非常に便利です。

なお、送り状の書き方は、会社名をアマゾン、氏名を「返品 係」にしたら無事返金されたました。名前必須とか辞めてくれよ、とか思ったけれど大丈夫なのだと思います。Amazon側からは、追跡サービスを付けることが推奨されているようです。

返品商品を送った後

送付した商品は、返品センターに到着次第、メールで連絡が来ます。クロネコの到着通知メールよりも早かったのでこれにはビックリしました。その後、商品のチェックが入ります。

商品チェックが終わると、返金しましたメールが届きます。自分の場合は、到着メールの4分後に届きました。チェック早い。まぁ、フィルム1枚だったからか。

メールには、返品商品とその額とかが書いてます。なお、アマゾンポイントで購入した商品は、ポイントで返還される様子。

まとめ

意外と簡単に返品できました。開け方が良かったのか、満額返ってきた。しかし送料が700円ぐらいだったので、500円ぐらいしか戻ってきていない計算。まぁ、これも教訓として良かったんじゃないかなと思ってます。