ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

SafariでGoogle Music

Windows->Mac

MacのブラウザはSafariがいい。」と聞いて、Safariを使ってる。キーチェーンやら電力消費*1出来るらしい。ふーん。とか思ってた。

音楽を聴きたいと思った。しかしSSDの容量少ないし、元windowsitunes使っていなかったし、Google Music使ってたし、そのままGoogle Musicを使うことにした。

Safariの罠

艦これ編

まずビックリしたのは、艦これをやっているとき。別の作業しながらやってたら、大井さんが息してない!音量の設定が保存されない。これどういうことだよ。とか思ってました。Flashだからそこら辺の設定全く分からないし、どうしようと思ってる。

Google Music編

そもそも再生されない!どうしよう!とか考えてた。えー音楽聞けないじゃーん(本音
適当にやってたら*2、数秒聞ける。但しそれ以上は聞けない。その後の曲が再生されない。その状態で次の曲に行く。こりゃ、もうお手上げ。

色々やってみた。

省電力設定の無効化

これをやってしまうと元も子もない。とか言わない。
Safari

  • >環境設定
  • >詳細設定
  • >電力を節約するためにプラグインを停止のチェックを外す

ローカルファイルの制限を無効

  1. コマンドで適当に打つ

defaults write com.apple.Safari IncludeInternalDebugMenu -boolean true

  1. safari起動したら開発メニューが増えてる
  2. ローカルファイルの制限を無効にチェックを入れる

やったんですが、

無理そうでした。
Google Musicはdolipoが原因なのかなぁー…。
だからといって、Chrome + Safariはやりたくない。

*1:使っていないプラグインを一時的に無効化する

*2:ずっとそのタブをフォーカスしておく(開いておく)