ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

ThunderBirdでドコモメール

やっときたか。

マルチデバイス対応をどれだけ待ち望んだことか。これでThunderBirdを経由させて迷惑メールを一掃…出来れば良いなぁーと。

そもそも携帯のメールなんてほとんど確認しない割に、重要なことが送られてくるので困ってた*1。迷惑メールに混ざってる感じ。

アクセス方法

ブラウザ版

ここ。探すの必死だった。まさか、mydocomoから行けないとかふぇぇ。

IMAP

後述。こっちがメイン

設定

アプリからの設定が欲しいとか聞いてない。

ThunderBird側の設定

まぁ、
ここにも載ってますが。

  • ThunderBirdで新規アカウント作成。
  • 名前:適当、アドレス:~@docomo~、パスワード:docomo IDのパスワード
  • 「サーバーの設定が見つけられませんでした。」とか言われるので、以下を設定して再テスト。
    • 受信サーバー:IMAP ホスト名:「imap.spmode.ne.jp」 ポート番号:993
    • 送信サーバー:SMTP ホスト名:「smtp.spmodde.ne.jp」 ポート番号:465
  • 自分の場合は、自動的に認証方式は入った。有りがたや。

アプリからの設定

ドコモメールアプリ側から設定しなきゃいけない。ここで重要なのは、Wi-FiをOFFにしてサイトにアクセスすること。泣いた。

  • アプリを起動
  • 右下(機種依存?)の「その他」から「メール設定」、「詳細設定」と開き、「ドコモメール設定サイト」に飛ぶ
  • 下の方にある「3.設定確認」の「docomo ID利用設定確認」を選ぶ(Wi-Fi経由ならここで弾かれる上、一度弾かれたらクッキーか何かを削除する必要がありそう。ブラウザ変えたら逃げれた)
  • spモードパスワードでログインして、「docomo IDでドコモメールを利用しますか?」を「利用する」にする。(ログイン通知は任意)

なお、すぐにブラウザ・メーラーからアクセス可能になるようです。

やったね!

これでThunderBirdに…ぐへへ。→メール振り分け駄目じゃん→(´・ω・`)
と言うか、IMAPとスマホどちらが優先…(振り分け条件がアレ

振り分けされました。ってことは、サーバー側に(略

ちなみに

  • ブラウザ版でも迷惑メール報告できた
  • (ブラウザ版の)設定画面見たらUAが表示されてた

*1:メールアドレスの変更とかやめろ