ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

7月までの筋トレまとめ

はじめに

同期にプロテインなどのスポーツグッズを送られてから、はや1年と少し。そこから始まった何かです。途中で休憩期間を挟みつつ、のんびりやってました。

先月の反省

  • 背中の存在を忘れてた。
  • ふくらはぎの存在を忘れてた。

主な筋トレ内容

メイン

3日を1ラウンドとして考えるやり方。以下を週に2ラウンド(3[日/ラウンド]*2[ラウンド]+1日(お休み))としています。

  • 1日目:上半身
    • 上腕
    • お腹
  • 2日目:下半身
    • 3日目:お休み

ランニング

気が向けば、ランニングマシーンで週1で走ってます。可能な限り、2日目の代用となるように調整。(2日目をやる代わりに、走ってる感じ。)週1、30分程度。但し、今月はそんなにやってない。

計測

計測機器

TANITAの体組成計(BC-118)

  • 風袋1.0kg,スタンダードで計測
  • 身長は計測直前に別途計測

結果

筋肉量
  • 全身

f:id:n0749086:20130701152208j:plain

  • 部位別

f:id:n0749086:20130701152248j:plain

体脂肪率
  • 全身

f:id:n0749086:20130701152757j:plain

  • 部位別

f:id:n0749086:20130701152812j:plain

まとめ

考察

先週くらいに焼き肉の食べ放題行ったのが効いているのか、体脂肪率が跳ね上がりました。けれども、10%台に戻りつつあるので、それはそれで嬉しく感じています。(一般人と逆
筋肉量に関してはおおむね一緒で、比率的には右腕が大きく変化しているという謎。どうしてこうなった。
筋肉量は相変わらず少ないですが、BMI的には標準に近づいてきている*1ため、それはそれで嬉しく感じています。と言うか、具体的な数値は晒さないけれど、身長がいまだに伸びてて嬉しい。身長が伸び続けていることが、微妙に嬉しいので猫背対策も一緒に頑張ろうと思う。
あ、体感的にですが、昔と比べて「腕が太くなったんじゃね」「胸がぷにぷに?」とか自意識過剰に至っています。ちょっと嬉しいから、とりあえず頑張ろうと思う。
最近、運動栄養学的な本を読みました。色々書いてあって忘れそうになってるけど、結構ためになった。ブログにメモ書きすれば良かった…。

反省

  • 結局、背中を忘れがちになってた。ふくらはぎとかどうすれば良いんだよぉー
  • 猫背対策を考える
  • 人によってはプロテインは不要らしい
  • 筋肉量がそんなに増えないので、運動強度を高めるべきなのか

*1:焼き肉効果