ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

3DS用にSDカードを買った

意外と容量を喰われた

始まりはレイトン教授だった。

ニンテンドー3DSでソフトをダウンロードをしてた。どうぶつの森をもともと持っていたのだけれど、任天童子、そしてレイトン教授と奇跡の仮面+を買ったらヤバくなった。
とびだせ どうぶつの森
レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
level5製品が半額で買える、けれどDLスペースが無い、どうしよう。→ニンテンドービデオを消そう。 無事にDL出来て楽しんでいたけど、容量ギリギリなのはヤバいと思った。

そういえば、クーポンを持っていた。

某所からamazonのクーポン券を2000円分貰っていた。「あ、これで32GBぐらい買えるんじゃね?」とか思ってた。SDカードの相場なんて全然知りませんでした。はい。秋葉原とか行ったら、投げ売りされてるんじゃねとか思ってたくらい。

SDカードを探す旅。

さて要件を決めようか。

探す前に色々条件を決めることにした。容量は大きいほうがいいし、ロードが早いほうがいいからR/W速度はある程度しっかり見ることにした。
速度に関しては調べてみると、Classというものが決められているらしい*1。Class Xの製品は、書き込み速度 X[MB/s]が保障されているらしい。
SDメモリーカード - Wikipedia
3DSはSDXC*2に対応してるか分からないし、そこまで必要ないと思った。ということでこんな感じになった。

  • SDHC
  • Class高いほうがいい。
  • 容量は大きいほうがいい。

結局、何も決まらなかった。
ということで、一昨日Amazonで探してて、
Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
にぶち当たった。保証の有無で少し悩んだけど、「まぁ、無期限保障あったほうがそれはそれでありがたいか。」ということで、これで決定。
一昨日にポチった。

届いた。

3DSのデータ移行

「で、これ、どうやって、セーブデータとか移行すればいいの?」
確か他の3DSで扱えないとか、それだったら色々複雑…。とか憂鬱になりながら、HPを見てみたら
ニンテンドー3DS|Q&A|Nintendo
意外と楽だった。単純にコピペをすればいいと。簡単でいいなぁー。

ついでに速度を測ってみた。

まぁ速くなってはいるんだろうなと思いつつ、気になって調べてみた。有名どころのCrystalDiskMark - 窓の杜ライブラリを使いました。
面倒だったので、テストサイズは100MB。

旧SDカード

なお、3DS付属のSDカードSD-M02Gです。
f:id:n0749086:20130621015339j:plain

新SDカード

f:id:n0749086:20130621015400j:plain

まぁ速くなっているのか。

読み込みより書き込みのほうが早くなってるんだなという、衝撃。ってか、あれ、ランダムの書き込み速度(略
ま、まぁ、3DSに入れてみると体感速度は速くなった気がするし*3。容量が増えたので、結果オーライです。
これで一杯ゲーム買えるぞー。

*1:名前を聞いたことがある程度だった

*2:exFAT

*3:ホーム画面が表示されるまでの速度