ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

6月までの筋トレのまとめ的な何か

はじめに

同期にプロテインなどのスポーツグッズを送られてから、はや1年と少し。そこから始まった何かです。途中で休憩期間を挟みつつ、のんびりやってました。

先月からの反省点

「データのまとめ方」を変えようと思った。なんか大量にグラフ貼り付けても、誰が得するんだという話。*1

主な筋トレ内容

メイン

3日を1ラウンドとして考えるやり方。

  • 1日目:上半身
    • 上腕
    • お腹
  • 2日目:下半身
  • 3日目:お休み

ランニング

気が向けば、ランニングマシーンで週1で走ってます。可能な限り、2日目の代用となるように調整。(2日目をやる代わりに、走ってる感じ。)週1、30分程度。

その他

なんとかトレーニングが気が向いたときにやってる感じ。

計測結果

計測環境

  • TANITAの体組成計(BC-118)
    • 風袋1.0kg
    • 身長は計測直前に別途計測

全身

f:id:n0749086:20130610131123j:plain
f:id:n0749086:20130610131128j:plain

部位別

部位別筋肉比率は、筋肉量/(脂肪量+除脂肪量)で計算。
f:id:n0749086:20130610131147j:plain
f:id:n0749086:20130610131151j:plain

考察

今回は、おおよそ1年前の結果、先月、今月の結果に限ってみた。体脂肪率は下がり幅に恐怖を感じつつ、筋肉量はサボった分が出てたのかなと何かを感じずには居られなかった。
部位別を見てみると、「あー良くなりつつあるんだな」と思ったら、左腕だけがそれを邪魔していて、笑ってました。こっちだけみると、ひどいことにはなってはいない気がした。

まとめと今後の課題

まとめ

「まぁいいんじゃね。」と言うのが、まとめで。数値はより良い方向には進んでいるようだし、このまま少し太って+筋肉ついてBMIが…が目標的な。グラフが8つぐらいから4つに減ったのが個人的に嬉しいです。

今後の課題

  • この筋肉比率的な指標は良いのだろうか。
  • 背筋忘れてね?
  • 足と言っても、膝上と膝下があることに気がついた(今まで膝上しか意識してなかった

*1:この記事自体、自分しか得をしていないけど。