ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

sleipnir検索バーのデフォルトをgoogle検索にする

コメントいただいた

下部のコメントに、id:tomiさんからコメントを頂いた。
どうやら、http://www.fenrir-inc.com/jp/web/searches/から設定できるようです。
設定できるなら、その旨を書いてくれ・・・。

ChromeからSleipnirに乗り換えてみた

色々なところで言われてますが、Googleリーダーさんが終了します。「突如何で!?」とか思いましたが、終了するとなると仕方ない。かなり昔から使ってましたが、乗り換えなきゃいけない。
そういうときに目に入ったのが、「SleipnirにはFeedリーダーが着いてますよ。」と言うもの。こりゃ使ってみるしかないと思って、お試しでChromeからSleipnirを使ってみることにした。諸々の理由*1で、エンジンが変更できるのは有り難いです。

検索のUIがgoogleと少し違う

検索バーで検索すると、googleっぽくてgoogleじゃない。URLを見ると、「あれ、sleipnir.com?」どういう仕組みか知らないけど、googleさんに直接繋がらないらしい。「同等の結果得られるならいいや」とか思ってたけど、何故かしっくりこない。変更することにした。

実際の手順

検索エンジンを追加する(任意)

http://www.fenrir-inc.com/jp/web/searches/
Google検索を追加する。と言うのも、後のiniファイルの設定を自分で設定するのは面倒だったから。こんなところで間違いたくなかったし、理由はそれだけ。

検索エンジンの設定名を調べる

検索エンジンの設定名(sleipnir内部での処理名)を調べるため、
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client\user.ini
を開く。Win7より前なら、
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client\user.iniかと。
その中の[SearchBarSetting]を探しだし、更に"Request"のURLがgoogleな項目を見つける。その項目の"ActionName"を調べる。(私の場合は、 "USER0000"でした。)

実際の設定に反映させる

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\~temp\users\default\default.iniを開く。[SearchBarSetting]にあるDefaultEngineAction="SleipnirSearch"をDefaultEngineAction="(先ほど調べた値)"に書き換える。(私の場合はDefaultEngineAction="USER0000")

設定完了

sleipnirを再起動したら、無事にgoogleで検索できました。そんなに差はないんだけど、やっぱりこれがいい。

感じたこと

これ、うまく活用すれば、いろんな検索使えそう。

*1:就活でwebテストをよく受けるので