ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

Office2013を使ってます。

Excel2010/Word2010でフリーズ連発。
「入れ直すにも光学ドライブないしなぁー」
→「あ、Office2013公開されてたな!」
ということで、入れてみました。
Office 2013 カスタマーレビュー。

思いついた項目をつらつら書いてみる。

全体的なやつ

インストール時に動画が始まる

インストーラーを進めていく途中で、
いかにもap○le的な動画が始まりました。
しかもナレーション付き。
「さぁ、新しい...」→笑った。

入力がぬるぬる

今までと比べて、キーカーソルがぬるぬる動く。
瞬間移動する感じではなく、
文字を生成しながら動いています。的な。
個人的にこれが面白かった。

新規ドキュメントの作りやすさ

プログラム起動時に、「テンプレ」が最初に表示される。
しかもサムネイル付きで。すごい…便利です。
使ってる感じ、よく使うのは上に来る様子。

アイコンがかわいい

ソフト内で使われているアイコンが、
パステル色調+カクカク=可愛い。
個人的に、昔より好きです。

Skydrive推奨

クラウドですねー。
「俺いらないや」って人は、
ファイル→オプション→保存の
「保存するときに必ず「Skydriveにサインイン」~」
「既定でコンピュータに保存」
にチェックを入れたらよろしくなるかも。

しほり

ファイルを保存して次に開く際、
前回最後に見ていた場所がしおり的に表示される。
レポート書いてる途中だったりのときは、
すごい便利です。

PowerPoint

16:9推奨

スライド作ってて気づいた。
「これ、16:9じゃね?」
もちろん既存のデータは4:3で開かれる。
4:3にしたい場合は、
表示→スライドマスタ→スライドの大きさ→4:3
で変更可能。

発表者ツール

いろいろ強化されてるーわーい。
「Keynoteいいな」と思ってたので、
いろいろうれしい。

Word

PDFが開ける

これはうれしい。PDFの要素をワードで開けるように。
PDF→Word変換ツールはよくあったので、
公式で実装してくれるのはありがたいです。

画像のあれ(名称不明)

画像データを貼るときに、「行内」などが開けるあれ。
あれが画像の横に出てくれる。
微妙だけど、便利。

書式設定が右に出る

図の書式設定などが右に出てくれる。
どういう風に変化したかわかるので、便利。

Excel

書式設定が右に出る

Wordと同じ。表編集とかはありがたい。

おすすめグラフ

グラフの形式を勧めてくれる機能。
データ形式を読み取ってるのか、
よく使うグラフを勧めてくれるのかは謎。

とまぁ長々と書きましたが、
あー便利になってるなぁ。と思ってます。
PowerPointのあれが多いのは、
発表資料作ってるからです…。OTL