ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

ポケシフター

研究室の同級生・先輩*1対策に、
昔の同級生から頂いたポケモンを活用することにした。

そもそもポケシフターとは

過去のDSソフトから新作DSソフトに、
ポケモンを持ってくる機能。
これにより、

のソフトから、

  • ブラック/ブラック2
  • ホワイト/ホワイト2

に持ってくることができる。
類似機能には、パルパーク*2がある。
但しコピーではなく、移動。
条件は色々ある*3のだけれど、
Wi-Fiイベントで貰ったやつを持ってこれるのは、
個人的にうれしい。

実際にやってみた

心配事

心配事は以下の通り

いや、昔イベントで貰った証明ということでw

途中経過

移動先のソフトで色々処理。
移動元のソフトでDSダウンロードプレイ*6をする。
ダウンロードプレイでソフト内のデータを書き換えられるとか、
任天堂は考えたなぁーと思ってる*7

結果

悩み事で挙げた、リボン、ポケルス、テキストは完璧に移動できた。
これに関しては、任天堂様様、ゲームフリーク様様である。
但し捕まえた場所は、ジョウト地方や-----(伏字)*8になっていた。
これくらいは、仕方ないと思う。
ポケルスは免疫マークとかになっていない*9
超ありがたい。

結論とその他感想

ゲームフリーク任天堂は神。
久し振りにソウルシルバーとダイヤモンドを起動したら、懐かしかった。
UI進化したなー。

*1:ポケモンガチ勢

*2:GBAソフト(ルビー/サファイア/エメラルド)→DSソフト (HG/SS)

*3:秘伝技×、持ち物移動不可

*4:イベントで貰ったものには、リボン(ラベル的な)がついてくる

*5:うんめいてきな出会いをした、捕獲したボールなど

*6:アドホック通信でソフトを配信

*7:追加データ配信などが容易

*8:どうやって捕獲したのか忘れた。たぶん、パルパーク経由で友達からもらった

*9:感染中だと他のポケモンに伝染する/免疫後は伝染しない