ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

MySQLのパスワードを失念

あらすじ

研究でDB構築する必要が…。
MySQLってことで、

  • 自分のPCでやるとリモートPCとケンカする
  • そもそも自分のPCでやるのがやだ

ということで、サーバーで構築。
しかしMySQLにアクセスできない。

環境

Ubuntu

問題

socket的なエラー

普通にmysql -u root -pで入ろうとする。
そうすると

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/run/mysqld/mysqld.sock' (2)

あっれー、何これー。
指定のデータがあると思いきや、ない。なにこれ。
最初から行き詰って、残念状態。
しかも、PWもわからない様子。
これお手上げじゃん。と思ってた。

対策その1-socketファイルの残存-

d:id:mitsuba3:20110226さんところを見る。
やったけど、無理だった。なにこれー。

PWの問題

仮にsocketが解決したとしよう。
だがPWがわからない。
先輩に聞いたら、「もう再インストールすれば?」
→それがOK出たらこっちのもの。
mysql-serverを再インストールすることにした。

対策その2-mysql-serverの再インストール-

apt-getで再インストールをしてみた。
しかし、駄目。なんだこれよ。
mysql server消しても、mysqlコマンドが生きてる。
こりゃ、別の代物が入ってますね。
→調べたらmysql-clientというものが…。
あー面倒。
消しても動かなかった。

解決策その3-設定ファイルの再設定-

再設定というかデフォルトに戻した。
というか、

  1. confファイルを削除し、defaultをconfにリネーム
  2. その状態でmysql-server, mysql-clientをインスコ
  3. confが衝突するので、パッケージの方を優先

としたら直った。

結論

意味不明。たぶん、socketの場所間違えてたのか*1
最初直したんだけどなー。まぁ直って良かった。

*1:直ったとしてもPWがわからない