ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

すごいなと思った最近の迷惑メール

とうとう迷惑メールが

docomoドメインのメールアドレス、
かれこれ10年近く、アドレスを変えず頑張った。
時にはドメイン拒否をし、
時にはフィルタリング機能を使いながら。
しかし、それを破るような迷惑メール。
すごい残念。と思って記事にしてみた。

分析

この際なので、迷惑メールを
大学生なりに(短時間)で分析してみた。

ドメイン

  • どこかも謎なドメイン

これはサービス提供元のサービスで回避。

  • 名の知れたフリーメール

yahoo.ukとか。これもドメイン拒否で回避。
結果的には、

  • ドメイン拒否/許可
  • アドレス拒否/許可

すれば、たいてい解決だった。

最近

送信元を見てみると、末尾が
SNS系(mixi.jp,mbga.jpなど)なんですよ。
たいていのドメイン拒否システムが、
後方一致(後ろから順に比較する)のシステム。
こりゃ無理だわー。
ドメイン許可の設定を
@mixi.jpとかするべきなんですかねー。*1

ヘッダ的なあれ

見てて思ったのは、

  • 大半がrelay.send-n.jpを経由している*2
  • なんか122.213.○○○.×××的なところを経由している(一応伏せ)

検索しようと思ってIP打ったら、繋がった*3
ルーターっぽいID/PW求められたので、閉じましたがー。焦るー。

  • gmailを偽っているのもある。

パッと見Gmailから送信されてると思って、
reCAPTCHA破りが効いた?*4と思ったけど、
そんなことはなかった。

結論

まぁメールアドレス変える気ない*5し、
当分はドメイン拒否設定で乗り切ろうかなと。
この時期は迷惑メール多いし、拒否設定ちゃんとして、
DAEMON出まくったら向こうもあきらめるだろ。的な。
というか、成りすましければいいのかもね*6

*1:これはアドレス許可設定?

*2:U COMなので特に問題なし

*3:これだからURL boxで検索できるのは…

*4:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/01/news025.html

*5:変更メール送るの面倒

*6:メール自動送信システム作ってるのでそこは設定しない