ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

Androidのあれこれ

Androidを使い始めて、もうすぐ早一年。
気づいたことを適当につらつら。

使用機種

Xperia arc
こいつしか使ってないです。
一つしか持ってない奴が、何を言う。

大きさ面

結論から言うと、
「持ってみてしっくりくるのがいいのでは?」

縦/横/厚み

縦横(画面の大きさ)

個人的には、
「画面の両端を親指で無理なく触れる」程度が良いかと。

Androidを始めとしたスマフォは、
主とした入力方式が画面入力です。
それに応じたユーザーの入力方式は、

  1. スマフォを持つ手で入力(親指で入力)
  2. 持っている手と逆の手で入力(人差し指で入力)

の方が大半かと思います。
1.の方は特に、2の方は無意識のうちに、
持ち手の親指で操作することがあると思います。
このとき、画面幅が大きすぎると、
操作できずに、少し残念です。
なのでまず、「大きすぎない」。

逆に「小さいといいの?」的なあれではないです。
小さいデメリットとしては、

  1. 表示されるコンテンツの情報量が少ない
  2. 入力システムに画面の大半を取られる
  3. 入力のボタンが小さくなる

特に2.は痛いです。

Androidの入力システムの大半は、
フィーチャーフォンの入力システムと同様、
入力部分+変換候補です。
これが画面の大半を占めると、
「どこに入力しているのか」、「何を入力してるのか」
分かんないです。
画面幅=キーボードの幅なので、
親指入力タイプの人にもつらい。
また、ボタンが小さくなるので、
親指で誤入力が増える(慣れますが)。
なので、「小さすぎない」。

厚み

昔の携帯と同様、薄い方がいい…気がします。
けど、男の人なら、厚くても魅力的かも。

内部的な

バージョン

個人的には、4.*楽しみだねー。
新しいモノ好きとかにはたまらないですよね。
日本のメーカーは独自のソフトとか入れてますし、
OSのバージョンアップをサポートしてくれるかが不明。
まぁ、4.*じゃなくてもいいんじゃね。
と言うのは、まぁ、
2.*/3.*で動くアプリ多いし。的な。
(個人的にはやはり、4.0楽しみ…)

内部容量

これは多い方が良いです。
「MicroSDでカバーすればいいじゃん」とか言われますが、
まぁ無理です。

理由は、

  1. そもそもMicro-SDに移動できるアプリが少ない
  2. Micro-SDに移動したらウィジェット*1が使えなくなる

1.の方は対応を開発者さんにお願いしたい。
そんな難しいこと…なのかな?難しそうだけど。

2.の方は致命的です。
ウィジェットを利用するためには、該当アプリが本体にある必要があり、
非常に容量が大きいアプリでも、本体に置いておく必要があります。
「ホーム画面に予定を表示させたい」⇔「容量が大きくて、SDに移動させたい」
と言う残念な矛盾。

特に、docomoさんのspモードメールアプリは、
メールのデータを本体に保存しているため、
自動削除機能等を使わないとすぐに容量を圧迫します。
しかも、自動削除機能は、ごみ箱に移動してくれるだけで…(略
すごい、残念です。

CPUおよび通信速度

早い方が良いです。(結論
LTEすごかった。(同級生が持ってた。)
自宅のWi-fiと3Gを比較すると、「3G残念…」とか思います。
まぁ、初めから遅かったら、それはそれで慣れる…。

メーカー

ソニーさん以外、国内メーカーは信頼してないです。
(ソニーもソニエリだし、国内とは…。)
まぁ、スマフォに慣れてないだろうし、
これから頑張っていただけると思ってます。
と言うわけで、海外メーカー推し。

root化

iphoneで言う、脱獄。
Linuxの管理者権限*2を得て、
いろいろしちゃおうよ。的な。

メリットとしては、

  • 最初から入っているアプリ(BeeTVやら)が消せる
  • 管理者権限が欲しいアプリが入れれる
  • 上を入れることによって、CPUの速度等が変えれる(=処理が早くなる/電池の持ちが良くなる

デメリットとして、

  • メーカーの保証を受けれなくなる可能性がある
  • root化に失敗すると、使えなくなる(=文鎮化
  • 管理者権限を得るので、ウイルスが入ると大変

的な。
別に、そんな魅力的では…無い。と思います。
周囲でやってる人いるけど、
「あーやってるんだー」的な。

書いてみた感想

書く前は、
「よぉーしいっぱい書くぞー」
書いた後は、
「あっれー、こんだけしか書くこと無いの?」
そんな感じです。

書いてる途中で忘れたこともあると思うので、
気が向いたら加筆します。

自分も開発してみたいと思ってるし、
ここら辺を肝に銘じようかと。

*1:Windows Vista以降で言うサイドバー的な。ホーム画面上に情報を載せてくれる

*2:システムの設定を変えれる権利