ぐるんぐるん

おもむくままに書いてます。

久しぶりのチョコ作り

そんな一年に何度も作らない。

経緯

昔、何かの拍子で、
「作ってよー」ということになった。
気が向いたので、そのまま作った。

候補

以前の作品

石畳チョコ
親しみやすい名前で言えば、
「生チョコ」です。

今年

グレードアップしたかった。
だが、問題点がいくつか。

  • オーブンがない(超致命的)
  • 道具(ボウルなど)がない
  • そもそも時間がない

結論

周りにガナッシュとか言われましたが、
上記の問題点の関係上、消去。
結局生チョコになりました。

製作

購入

夜まで友人・先輩と麻雀。
ほんと、ありがt…。
そこからスーパーに走り、
チョコ・生クリームを買う。
店員が男。
もうなんか買うのが辛い。
気にせず買った。

製作その1

帰ってから製作開始。
この時点で、午後10時。
晩御飯と並列作業だった。
ちゃっちゃと湯煎して、
生クリームも温める。
そこで気づく。
「作り方ミスった…。」
気にせず、製作続行。
冷蔵庫で休んでもらって、
自分も寝た。

製作その2

といっても切って、
ココアパウダーつけるだけ。
という簡単なお仕事。
包丁が小さくて、つらい…。

感想

作り方ミスったのが
ほんと痛かった。
まぁ、食べれるし、いいか。
料理は愛zy…。
科学ですよね!!
イベントに乗っかれるなら、
それに乗っかって楽しみたい。
そういう気持ちで作りました。
研究室の人たちで、おいしく頂きたい。